2016年12月3日土曜日

パーマカルチャーあずみのフェス

よくお名前は耳にする臼井健二さん。
安曇野パーマカルチャーの主宰です。

登録しているfacebookグループ、「軽トラキャンパーネットワーク」で
臼井さんから「軽キャンが沢山集まるよ」と投稿がありました。
将来は移動しながらジプシーのように暮らしたい俺的にこれは見逃せません。
11月26日、27日と長野県安曇野市のシャロムヒュッテへ行きました。

行ってみてわかったのですが、軽キャンはイベントのメインではなく、
約半年に渡って行われた安曇野パーマカルチャー塾14期生の卒業式イベントでした。
現役やOB塾生が大勢参加してましたが、女性が多い!
やはり女性のほうが意識が高いのはどこも変わらないなと思いました。

目当ての軽キャンはちょっとだけでしたが、(でもとっても参考になりました)
初日の講演と、翌朝エコツアーでの臼井さんのお話は
自分の関心ともドンピシャだったので、とてもおもしろかったです。

という訳で、講演のメモと臼井さんの話をシェアします。

●村上真平氏 講演 

伊賀「愛農会」責任者
  NHK心の時代 http://h-kishi.sakura.ne.jp/kokoro-582.htm

大資本が食料の生産性をあげる名目で化学肥料と農薬を使って富を搾取。
借金が増え、土が悪くなった。

自然を収奪しない
インドで農業は自然破壊の主役だった事に気付く。

大きな力による搾取
世界中同じような問題を抱えている。
世界の経済システムは不公平
グローバル経済が進めば進むほど貧しい人から豊かな人へお金が流れている。
ビル・ゲイツの資産は14年前3兆円だった。(資産3千万円の人の千人分)
→現在は9兆円。お金持ちのお金が増えるシステムになっている。

<参考>
2016年「1%」の最富裕層が世界の半分以上の資産を握る
http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/19/richest-1-percent-to-own-more-than-half-_n_6504158.html
格差に関する最新報告書
http://oxfam.jp/news/cat/press/post_666.html


力に対して力で対抗することは無理だろう。
経済システムが崩壊しても生きていける人との関係性が必要。

あと十数年で労働人口の49%の仕事がAIに置き換わる。
人間がいらない社会ができる。

幸せとは何かを真剣に考える時。
自然を壊さない。

 ●設楽清和氏 講演 

パーマカルチャーセンタージャパン代表

 原発
  なにも解決していないのに無かったことになっている現状
  関心が無くなっている(無くされている)

 今後のあり方→生産と再生産
  生産
   現在のシステム(グローバリゼーション)は多くの人を消費者にする事で成り立っている。
   消費者から生産者への移行が根本的な解決につながる。
 
   →彼らへの依存を無くす
   システムに依存して生きる消費者から生産者となる。
 
  生産者は楽しい
   生産は私と自然を結びつける行為。

   手を使う者は少ないもので幸せになれるが、
   金を使う者は多くを得ても幸せになれない。

   手を使う。
   →自分の中の能力に気付く→自分自身が見えてくる→自信がつく
   組み合わせる事で面白ものが出来てくる。いろんなものを融合して繋げる。
 
  再生産
   伝統的な文化、自然とともにある姿。
   一人一人は個性的。でも周りとは調和している状態
   日本人の昔の生き方が美しい。
 
  お金ではない信頼関係に基づく繋がり。
   パーマカルチャーの卒業生が1000人いる。
   新しい価値観を持つ人のネットワークがこれからは必要ではないか。
   →人々の意識は高くなってきたが、コミュニティー間の繋がりが無い。

 ●臼井憲二氏 シャロムエコツアー


  シャロムエコツアー0「軽キャン タルタル号」と「1tキャンピングカー」
シャロムエコツアー1「森の子」「おかまの神様」

  シャロムエコツアー2「自然農」

  シャロムエコツアー3「世界は安曇野から変わる」「欠けてていい」

2016年11月14日月曜日

SKI3biz(月3万円ビジネス)

非電化工房で藤村先生から学んだ3万円ビジネスを形にしたいと思っています。
それもできれば自分も楽しめる方法で。

スキー場で外国人を相手にスキー、スノボの追い撮りをしてはどうかと考えました。
リフトを降りたところから撮影を始め、滑走後スマートフォンで内容を確認してもらい、メディア(マイクロSD)を渡します。
値段はメディア代込みで3000円。
撮影したもののイメージはこんな感じです。
(BGMは入りません)


先シーズンははリフトやゴンドラで同席した人に声をかけ、1度だけうまく行きました(日本人)
しかし短いリフトの時間に怪しまれずに営業する事が課題でした。
<ガーラ湯沢と月3万円ビジネス>

その解決方法を3つ考えました。
1air b&bの宿の人と仲良くなり、宿にパンフレットを置かせてもらう。
2一人参加のバススキーツアーに参加して参加者に宿泊先で参加者に営業する。(対象は日本人)
3名刺サイズで英語、中国語、韓国語の案内名刺を作り、リフトやゴンドラに同乗した人に渡す。

1は私自身が専業では無い事とスキー場が限られてしまうので難しいかも
2と3は自分がスキーに行った場所でできるので今年実験してみようと思ってます。
3の名刺はこんな感じで作ったらどうかと思っています。


2016年9月25日日曜日

ヨッシー&マキング結婚式に思う

ヨッシー(吉澤裕紀君)とマキング(鳥居真樹ちゃん)は
今年の7月に南伊豆へ移住し
そのタイミングで入籍。
家賃ゼロ、築85年の古民家を改装し
電気、水道、ガスのインフラ無しで生活してます。

俺がヨッシーと知り合ったのは3年前。
歳は二回りも若いけど、俺が昔からやりたい自給自足生活の
先駆者であり実践者です。

9月24日は南伊豆の自宅前で100人が参加する自前の結婚式でした。
晴れ前提の式が雨になってしまい、イレギュラーの連続だったけど、
仲間のバックアップで大きなトラブルなくとっても素敵な結婚式になりました。

結婚式は素晴らしく感動的だったけど、
式の準備や裏方を買って出る仲間の存在がいいなぁと思いました。
「ヨッシー、マキングの為なら自分のできることを精一杯手伝いたい。」
きっとそう思っている仲間が沢山います。
なんか応援したくなるんですよね。2人を見ていると。

こういう仲間がいれば、日本が金融破綻しようとも怖くないし、
将来に対する不安も大分なくなるんじゃないかなぁと思います。

インフラを使わない彼らの生活を見て地元の方が
「そういえば昔は私もそうやって暮らしてた」と話してたそうです。
「無いとムリ」と思っているインフラが整ったのはほんのつい最近の出来事なんですね。
video

 畑は彼岸花が咲き誇ってました。
 自宅(奥)の前が披露宴会場になる予定でした。
当日までに草刈り、やぐらが作られました。

切り株のウエディングケーキです。
 最後の飾り付けが済んだ頃、雨が降り出しました。
自宅から200m程離れた高齢者活動推進センター(公民館)が受付。
ふすまの裏を使ったウェルカムボード
受付台
参加者に配布される自作のパーティガイドには
2人の出生から出会い結婚に至るまでをイラストと写真で詳細に解説。
それぞれが今の気持を400字原稿用紙2枚に綴った感想文も配布。
真樹ちゃんの660文字めからの言葉に泣いた。
 雨が止むことを祈りつつ黙々と飾り付けのお花の準備をする女性陣と
雨ですることがない男性陣
 アラ汁番担当になったチョコチ。後ほど頂いたこのアラ汁が絶品!
 願い届かず雨やまず。ちいさな古民家に100人!入るもんだ。
ちょっと離れたところから
 非電化仲間のプレゼントのモビールがいい感じに幻想的
 ヨッシーからマキングへのサプライズプレゼント。
傘!
雨の原因はこれだ!!
暗くなる直前、奇跡的に雨のやみ間がありました。
お二方から唄のプレゼント。ほのぼのした唄でした。

2016年8月21日日曜日

ちょっと島へいってみる事は・・・可能です。

テントと自転車を持って4泊5日の島旅をノープランで行ってきました。
4泊5日でかかった費用は食事、呑み代込で3万5千円。
かなり安く収まりました。

ポイントは移動コストと宿泊費が最低限に抑えられた事。
行程と費用はこんな感じです。

8月11日(木)曇
 吉川~大井町 (自転車60km)         無料
 大井町~下田 (JR・伊豆急行)  3,545円
 下田の入田浜海水浴場でキャンプ       無料

8月12日(金)晴
 下田~神津島 (神新汽船)     3,850円
 神津島でキャンプ              無料

8月13日(土)晴
 神津島でキャンプ              無料

8月14日(日)小雨のち晴
 神津島~式根島 (東海汽船フェリー)  540円
 式根島でキャンプ              無料

8月15日(月)雨のち曇
 式根島~竹芝桟橋(東海汽船フェリー)6,990円
 竹芝桟橋~八丁堀(自転車3.5km)       無料
 八丁堀~吉川  (JR)        637円

交通費計 15,562円
宿泊費計      0円

フェリー船は荷物2つまで無料。
自転車は輪行袋に入れ、手荷物扱いに。
テントの入っているリュックにフロントバックやサドルバックを押し込み、
手荷物2個にしました。

(自転車のまま乗せることもできますが別途料金がかかります)

島内の移動手段に自転車があると凄く行動範囲が広がります。
しかしアップダウンが激しくママチャリはきついと思います。
レンタルサイクルやレンタルバイク屋もありました。
50ccのスクーターで1日5千円位するようです。

島のキャンプ場はとっても整備されてて、
炊事場やトイレは毎日地元の方が掃除してくれてるようです。

キャンプ場は無料で利用できます。
さすがお金持ちの東京都。

当初式根島から下田経由で帰る予定でしたが、
神津島でダメ元で式根島~竹芝桟橋の切符が取れるか聞いたら取れました。
これで直接東京へ帰れることになったのはラッキーでした。

2016年8月20日土曜日

「ちょっと島にいってみる」事は可能か?

Facebookで流れてきた式根島の写真。
ここは東京です。でもそれ以上、場所を教えたくないです。
ここ行ってみたい!

調べてみると式根島へは毎日東海汽船から夜発朝着で船があるのが判った。
東海汽船
仕事が終わった後に船に乗り、朝起きたら島に到着。
島で1泊くらいして満喫したら帰るという気ままな旅はできないだろうか。

通常、船の予約をしたり、宿の予約をしたりしなければならないが、
天気の悪い日に行きたくないし、仕事の都合で行けなくなる事もある。
だから思い立った時に行くことが出来ないか実験してみることにした。

伊豆諸島に行く方法はいくつかあるようだ。
①竹芝桟橋からフェリー
②竹芝桟橋から高速ジェット船
③熱海から高速ジェット船
④下田からフェリー

先ず、移動中にシートベルトをしなければいけない高速船はパス。
船旅は甲板に出て潮風を感じられないと俺的には意味がない。

竹芝桟橋からのフェリーは予約状況がネットで見られるのだけど、
8月は夏休み時期という事もあり2等席は結構埋まっている。
当日予約なしで行って、乗れない可能性もありそうだ。

下田のフェリー会社に電話して予約なしで乗れるか聞いてみた。
車を積むのでないのなら、予約なしでも大丈夫との事。
ならば、仕事が終わってから下田まで移動。
どこかでキャンプして翌朝フェリーで島へ。を考えた。

8月8日(月)1日だけ、平日休みを取り、
8月5日(金)仕事が終わった後、テントと自転車を持って電車で下田まで移動。
6日にフェリーに乗って島で2泊。8日の月曜日、下田経由で帰ってくる。
を考えた。もちろん事前予約はどこも無し。

ところが8月4日に突然台風が発生し8月8日にかなり東京に近づく予報がでる。
予報通りなら8月8日は船が欠航する恐れもあり、島から出られない可能性がある。
という訳で2日前に計画を変更。
ほら、予約しなくてよかった。

8月13日~15日の会社休日に加えて11日、12日の平日2日休みを取り、
8月11日から4泊5日の島旅にした。

2016年7月24日日曜日

未来キタ~ モバイルレーザープロジェクター

2年前、
手のひら程の大きさで持ち運びが出来るプロジェクターを
とあるワークショップで観て、
これで自宅で映画観れたら良いなと妄想してました。


以来なんとなくプロジェクターの記事や中古に注目してましたが、先日
Facebookからこの記事が流れてきました。

手のりモバイルレーザープロジェクターの衝撃「Smart Beam Laser」

小さい。
→何処にでも手軽に持ち運びできそう。

マイクロUSBで充電&給電
→モバイルバッテリーが使えるのいい!

iphoneと簡単につながる。
→コードレスでiphoneと繋がるのか!

ピント合わせ自動。
→これなら寝ながら天井の映画見れるかな。

値段は6万円
→思ったより安い。でも買ってみたらやっぱりダメだったりしたらダメージの大きい金額。

ちょっと様子見だな。


Facebookでリンクをシェアした翌日の朝5時、
友達がコメントに別の紹介記事のリンクを貼ってくれてました。

モバイルレーザープロジェクターが街歩きの必需品に!

これは!
ワイヤレスホームシアターしたり、
仲間とスキーの夜に上映会したり
ワークショップでも使えたり、
全部できそうだな。

ならば、使い勝手を早いうちから・・・。

ヤバイ。物欲が止まらなくなってしまった。

もういてもたっても居られずAmazonでぽちっと。
朝6時にポチってその日の20時半に届くという早さ。
ほんと便利な世の中になったもんだ。

早速、アマゾンプライムの無料映画を
macからAirplay接続で部屋の壁に投影。

凄い!未来きた!!