2012年6月13日水曜日

鳩対策

畑に蒔いた赤大豆の種。
まだ芽は出てきません。
師匠(寮夫さん)から、
「芽が出ると鳩やヒバリが食べにくるよ」と教えてくれました。
耕した土の上に芽が出ると目立つ。鳥は発芽したばかりの芽が好きだから全部食べられるというのです。

食べられたらそれまで。それも経験かな〜とも思いましたが、判っていながらみすみす食べられるのも悔しい。


かといって、畝にネットで防御する等あまり手間はかけたくないのです。
面倒くさいのもあるけど、出来るだけ自然な状態で育ててみたい。

その話が何となく頭からはなれず、自転車で通勤する途中で閃きました。
上(空)から見えにくくすれば良いんじゃない?!
早速帰りに畑によって、栗林を苅った残骸の草を上からかけてみました。

これで空からは見えにくくなったんじゃないかな?

師匠に報告すると、
「日当りが悪くなって芽が出ないんじゃないか?」と言われました。
まあ、どうなるか楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿