2012年6月14日木曜日

農業体験を始めたきっかけ

6月5日に河口湖に農業体験に行ってきました。
きっかけはこちらのブログです。

天下泰平(5月27日)
要は河口湖の大豆畑の一角のオーナー(6坪 [約5m×4m] 5,000円/年間)となって頂くと、自分が来たい時に農作業の手伝いに来て農業体験ができ、最後には収穫した大豆をもらって、自分で味噌や醤油、その他の食材に変えることができるというシステムです。
将来のために農業を少しだけでも体験したいけど、普段は都会生活で身近に畑もないという方にはぴったりです。
↑ここににピンと来ました。
まさに何年も前から捜し求めていたものです。
先ずは経験しないことには何も始まりません。

それともう一つ惹かれたのは、
同じような志を持つ人が集まる場になるなと思った事。
大規模災害の時に最も必要なのは、
信頼できる人同士の繋がりだと思います。
そんな仲間作りが出来るのではないかなと直感しました。

では、実際行って見てどうだったか。
そちらはまた後ほど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿