2012年6月28日木曜日

太陽光発電で電気を自給自足したい

 東日本大震災で困った事の一つが電気。
情報手段として携帯電話(iphone)は使えるようにしておきたい。
ラジオや懐中電灯の電池も必要。
乾電池はエネループを使っているので、
このエネループに充電できる電源を確保したい。


これとか良さそうと思ったけど、
一度に充電できるのは単三4本(2時間)
電池の必要な機器はたくさんあるのでちょっと心細い。

そんな事を思っていた時、防災マニアの友人の車に乗った。
彼の車はフロントガラスの前に2枚、リアに1枚の
太陽光パネルを装備し、サブバッテリーに充電。
バッテリーからインバーターで家庭用の100Vに変換し、
電気ケトルでお湯を沸かせるという。

太陽光発電でお湯が沸かせるほどの電力を確保できるんだ!!
お湯があれば、カップラーメンや保存用のご飯が食べられる。
オレもお湯を沸かしたい。
非常時以外は車中泊にも使えるじゃん。

というわけで、お湯が沸かせる太陽光発電をする為に
何が必要なのかを勉強中。

0 件のコメント:

コメントを投稿