2012年7月2日月曜日

トマトの植え替え


5月に参加したセミナーで有機イスラエルの種からできたトマトの苗を貰いました。
それをベランダ菜園で育てていましたが、
大きくなってきて強い風が吹くと植木鉢ごと倒れそうです。


どうしようかと思っていたら、ふと「植木鉢じゃ狭い」
というトマトの声が聞こえた気がしました。
そうだ、畑に植え替えよう。と思い立ちました。





大豆の横のスペースにスコップで穴を掘って、
そこにトマトを土ごと移し替える事にしました。



















でもどうやって土ごと取ろうかな?
鉢の周りをちょっと掘ってみましたが、難しそう。

ならば鉢を割ってしまおうと、スコップでコツッと叩くと、
いとも簡単に半分に割れました。
鉢に根がビッシリ。やっぱり狭かったんだね。


















トマトを穴に入れて、土をかぶせて、水をあげて完了。
ついでに太めの支柱を買ってきて側にたてました。
どんなトマトが出来るか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿