2012年7月20日金曜日

大豆倶楽部2回目

1ヶ月ぶりの大豆倶楽部。
畑は大豆が元気に育っています。


芽が出た頃、鳩がたくさんやって来て
出たばかりの芽を食べてしまったそうですが、
幸いそれほど被害は無かったようです。







本日の作業は草取りと摘心です。

参加者のほとんどは農業未経験者。
用意していただいた農具を使って取り掛かりますが、
前日雨で土が重く、なかなか思う様に草が取れません。

それでも徐々にコツがつかめてきました。
雑草は畝に向かって土を集める感じ。
抜かれた雑草はそのまま肥料になるそうです。


草ぼうぼうの畑の草取りは男が中心に行い、
女性は摘心を行いました。
摘心とは先端の若い芽を摘むことで味をたくさんつける為に行うそうです。


草取り&摘心終了




摘心について作業の後で資料を貰いました。


石岡に戻ったら自分の畑でも土寄せと摘心やってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿