2012年7月24日火曜日

車の屋根にソーラーパネルを取り付けた

ソーラーパネルをキャリアにどうつけるか迷った。

一番恐いのは走行中に外れて吹っ飛んでしまう事。
高速とかスピードの出てる時に、万が一飛んでしまったら
事故に繋がってしまう。

ホームセンターで金具を見て、色々イメージして、
部材を購入。うまく行ったのでご報告。



ソーラーパネルに取り付け用の穴は4カ所。
友人曰く、住宅用の穴の位置は決まっているそうだ。
パネルの台座はアルミ製。








凹み部分がちょうどベースキャリアのバーサイズに合う金具があったので、
この金具のネジ穴に合わせて、パネルの台座に後4カ所穴をあける。
幸い寮父さんがドリルを持っていたのでお借りした。









 

金具とソーラーパネルだけでは耐久性が心配だったので、
長い鋼材と金具でパネルを挟み、ねじ止めした。

あと、金具とソーラーパネルの間にはゴムを入れた。
ラチェットレンチも寮夫さんから借りて捗った。

取り付けた。
いいね〜。イメージ通り。

取り付けに掛かった費用は
鋼材2本  1400円
ねじ、ナット 264円
凹み金物4つ 740円
と2500円弱で済んだ。

取り外すときは、ベースキャリアごと外せば良いので
簡単。ベースキャリアには鍵が付いているので
盗難もあまり心配する必要なさそう。

次はいよいよバッテリに接続だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿