2012年8月16日木曜日

久家ぶどう園

私の職場の近くの道路沿いにぶどう棚のある直売所があります。
元々石岡サンドを買いに柿岡まで自転車で向う途中だったのですが、
そろそろぶどうのシーズンなので下見を兼ねて立ち寄ってみました。

こちらは自分達で育てている葡萄を販売している直売所だそうで、
ぶどうの種類は10種類以上もあるそうです。
早い物だと6月から収穫できるそうで、お店もその頃から営業しているそうです。
へぇ〜。そんなに早くから収穫できるものなんですね。

で、今旬なのはどれですか?と尋ねると、
「シャインマスカット」というぶどうだそうです。
お値段なんと3000円以上
えー、高い!
ところが、これが東京に行くと3倍近い値段になるそうです。
30年前のメロンのイメージですね。

「それじゃ儲かって仕方ないですね」と言うと
「そんなことないんだ。」とおっしゃいます。
こちらはハウスで育てているそうで、
設備投資に何百万単位で色々コストがかかるのだそうです。
さらに燃料費もバカにならないという。
なるほど、原価も高いんだ。

この辺の八郷地区と隣町の千代田はどちらもフルーツ農園が多いのだけど、
千代田は路地もので八郷はハウスものが多いとの事。
ハウスものの良い所は、路地ものと比較して農薬の量が少なくて済む事だそう。
農薬が少ないのは良いね。

話しながらぶどうを試食させて頂きました。
シャインマスカットも美味しかったけど、巨峰が別格の美味さ!
10月までやっているそうなので石岡に車で来た際はまず試食してみてください。
こだわりを実感できると思います。

色々勉強になりました。

久家ぶどう園
茨城県石岡市下林2448−853
0299−43−0211

0 件のコメント:

コメントを投稿