2012年8月8日水曜日

電圧計をつけた

太陽光で蓄電したバッテリーの容量をモニターするのに良いと、
こちらをホームセンターで見つけて購入しました。
¥1200でした。

電圧の他、外気温を測れるセンサーも付いているので、
センサーをバッテリーに貼りつけて、異常に高温になっていないか
モニターできるのも良いかなと。

ところが、この電圧計が役立たず。
表示がずーっとHiのまま。
おまけにHi状態だとアラームがなる仕様で、
走行中に突然アラームが鳴り出す始末。

そこで、デジタル表示の電圧計を、
電子工作マニアで知らない人はいない「秋月電子」で購入。
でも、そのままでは使えないので、
電気の得意な友人に、
シガーソケットに繋げば使えるように工作してもらいました。

すばらしい!天才!!

ハンドルの下にちょうど良いスペースがあったので、
そこに両面テープで電圧計を貼りつけ、
サブバッテリーから伸ばしたDC12Vのソケットに差し込むと、
見事に表示されました。

小数点以下2桁まで表示されるので、
今のバッテリの容量が一目で判ります。
大満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿