2012年8月14日火曜日

ソーラーパネルから車内へのケーブル引きこみ

ちょっと頭を悩ませたのがこれ。
当初は後席の窓から車内に入れようと思いました。
窓をバイザーの上まで上げれば雨の進入はありませんが、
スマートでない上、使い勝手も悪そう。





試しに後ろのハッチから線を引き込んでみると、
ハッチを閉めてもケーブルは潰れなさそうです。

見た目も悪くないので、暫くこの状態でした。

ところが、友人が「これ雨の日ヤバいんじゃない」とアドバイス。
そういえば取り付けてから2週間雨の日なかった。
試しにシャワーを車の後部にあててみると・・・。
ケーブルを伝って車内に水が浸入。
バッテリの近くが濡れてしまいました。

最悪ショートの危険があった。危なかった。
そこで色々と試行錯誤して結局こうなりました。

ケーブルをハッチの溝に併せて下まで這わせて、
車内には下から上にケーブルを入れる。
こうすればケーブルを雨水が伝っても
車内には入りません。

今の所問題なく運用できています。

0 件のコメント:

コメントを投稿