2013年1月6日日曜日

大豆の収穫


昨年大豆を畑から抜いて、ベランダにブルーシートを敷いてそこに放置していました。 

今日は日曜日。天気も良く特別予定もないので、大豆を1粒ずつ取ってみました。
ベランダで日向ぼっこしながら1粒1粒。

1時間程して飽きて来たのでやめました。
のんびり作業でしたが7本の茎で1時間。

茎1本あたり100粒前後
1本の茎は1年前は1粒のタネ。
植物って凄いなぁと。

今回無農薬で育てたので、育てている間中虫付き放題。
時期によって色々な虫に葉っぱを食べられたけど、
こうして実をつけられました。
タネから育てて収穫まで殆ど手を掛けませんでしたが、
ちゃんと実を付けてくれたのは嬉しいものですね。

発芽する時、枯れ草が邪魔でなかなか日なたに出られなかったひょろひょろも
しっかり実をつけていました。

感謝しながら1粒1粒取りました。

食べ物を粗末にしているのが日本の現状ですが、
特に都会で生活していると、こういう経験が無いから世の中がおかしくなるんじゃないだろうかと作業しながら思いました。

これでどのくらいの味噌や醤油ができるのかな。
月末の大豆クラブでは味噌作り。
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿