2013年2月22日金曜日

赤倉&志賀高原スキー ひとり格安ツアー その2

翌日の天気は上々。青空も見えます。


温泉かふぇから赤倉までは2km。

リフトが動き出す8時30分の1時間前に到着しました。

途中友人とゲレンデで無事合流し、リフト終了の16時30分までガンガン滑りました。

赤倉観光リゾート at EveryTrail
EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond
今回は自転車で使っているGPSロガーを使って滑走状況を記録しました。
途中電源を入れ忘れて抜けている所もありますが、総移動距離(リフトを含むので滑走距離ではない)は44.8kmでした。

多分iphoneのアプリでも同じことが出来ると思います。

以下は私的な赤倉観光リゾートスキーの評価。
 
●良い点
 駐車場とゲレンデのアクセスが良い。

 高速から近い。
 コース幅が広く斜度が適当
 リフトは全て高速リフトとゴンドラ
 温泉が近い
 
 リフト1本のコースが長く滑りごたえあり 

●悪い点
 景観はイマイチ
 雪質は可もなく不可もなく。(同時期の志賀より数段落ちる)
 1つのスキー場なのに半分しか滑れない。
温泉かふぇには赤倉全山リフト券のパック無し)
 似たようなコースが多く変化に乏しい
 コースの分岐を間違えると戻るのに時間が掛る
 最下部はダラダラ

●ニーズに合いそう
 大学生、社会人のグループ
  スキーも適当に楽しめ、赤倉温泉(街)でアフタースキーも楽しめそう
 初中級者の練習、学生のスキースクール
  下はダラダラでリフト1本で長く滑れ、コース幅も適当に広い。
  整地された斜面は中級者でも最上部から滑れる斜度とコース幅がある。


志賀、八方、野沢と並ぶビックネームの赤倉スキー場。
当日は絶好のスキー日和でしたが、結論は期待はずれでした。
志賀より良いという話をされていた方も居て期待しましたが、
私的には志賀の焼額だけと比べても負けますね。
アフタースキーやアクセスの良さは志賀や八方よりこちらが良いので、
旅行ついでにスキーも楽しめるというのであれば良いと思いました。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿