2013年10月16日水曜日

自給自足のノウハウを身に着けたい

将来の自給自足の足掛かりにしようと、
昨年より富士河口湖農園さんで自然農の体験学習をしています。

昨年は大豆、今年は稲作を教えていただいているのですが、
今年の夏に主催者の方がお亡くなりになってしまいました。
おそらく来年の開催は難しいと思われるので、寮のベランダを使って
プランター菜園でもしてみようかなと、なんとなく思っていました。

そんな折、都内で開催された某団体の講演会を聞きに行った際、
同じ会員で2ヶ月前にお知り合いになったNさんと再会しました。
しばし雑談していたら、
「相模湖の近くで農業を教えてもらっていて、明日みんなで集まる」
という話になりました。
実は翌日河口湖農園に行くつもりで準備してたところ、
たまたまキャンセルになったので、急遽お願いしてご一緒させてもらいました。

翌日。中央線の藤野駅で待ち合わせ、一緒に現場へ連れて行ってもらいました。
農地は藤野駅から車で10分位の山の中にありました。
獣除けの電線付き金網の中に、広々とした農地が広がっています。


Nさんはこちらで2年自然農を教えてもらっているそうです。

主催者は50代と思しき男性。理系な優しいパパといった雰囲気です。
某大手電機メーカーを早期退職され、北杜市で自然農を教えてもらった後、
こちらで12年実践されているそうです。

参加者は男性5人、女性2人。
内私を含む男性3名と女性2名が初参加。
女性は20~30代。男性は定年後ウン年だそう。
河口湖でもそうでしたが、若い女性のほうが自然農に対する関心が高い気がします。

今回の参加者の中で、こちらで農地を借りている方はNさんと40代男性Uさん。
Uさんはこちらで得たノウハウを活かして来年四国へ移住の計画だそうです。
羨ましい。

この日は種まきと作付です。
ニンニク、えんどう、そら豆、麦の種の撒き方と、
キャベツを苗床から畑の植え替えるやり方を、実際にやりながら教えていただきました。
NさんとUさんは先生の苗床から数株わけてもらい、自分の畑に植え替えます。
私もNさんの畑で植え替えを手伝わせてもらいました。

自然農は無肥料、無農薬、無耕起栽培。
土を耕さず、作物にそった育て方をし、
草や虫を敵にしないという栽培方法です。
こうして教えて頂いたことを、すぐ横の自分の畑で実践できます。

驚く事に参加費、農地料は無料!!
借りられる農地も今は余裕があるそうです。
今住んでいる石岡からちょっと遠いですが、河口湖よりは近い。
願えば叶うもんだなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿