2013年12月28日土曜日

精米

今年河口湖農園で作った無農薬のお米。
玄米の状態で5kg頂きました。
正月に実家に帰るので、精米して持っていくことにしました。

精米なんて初めてです。
幸い石岡は東京と違って精米する場所はあります。
でも、聞いた話によると、
前に精米した人の分が混じってしまったり、
機械の調整が適切でなかったりで、
精米する場所によって味が変わってしまうそうです。

職場には家が農家の方もいるので、
どこの精米所が良いか聞いてみると、
「利用する人が多いところは間違いない」との事。
会社のすぐ近くにある無人精米所が良いんじゃないかと教えて貰いました。
こちらがその無人精米所。
毎日前を通っていましたが、言われるまで気づきませんでした。
10kgまでの玄米を100円で精米できる様です。

ボタンが5つあります。

機械的には「クリーン白米」がおススメに見えたのでそれで。

100円入れるとカバーが開き、米を投入口が現れました。

投入し、しばらくすると、横から精米された米が出てきます。
コメがこぼれないように、袋を持って構えましたが、
ペダルを踏まなければ落ちてこない様です。

無事精米完了。
見た目1~2割減ったかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿