2013年11月26日火曜日

ディーゼル車を廃天ぷら油で走れる様に改造する

那須にある非電化工房でディーゼルエンジンの自動車を廃天ぷら油
(SVO:ストレートベジタブルオイル)で走れる様に改造するワークショップに参加してきました。

当日のスケジュールはこんな感じです。


参加費はお昼とおやつ付きで2000円
なんてお財布に優しいんでしょう。

参加者は30人弱。30代~60代の男性が殆ど。
簡単な自己紹介を最初に行いましたが、鎌倉や岩手など、
結構遠方から参加されている方もいらっしゃいました。
自給自足の生活を目指している方や実践している方も多かったです。

今回の講師は非電化工房の藤村博士ではなく、
実際にSVO車に改造して色々と研究をされているMさん。
改造について資料を元に説明した後、改造済みのMさんの車を皆で確認し、
いよいよ改造に取りかかります。

今回は非電化工房のグランビアと、参加者のランクル、テラノの計3台。

参加者は3班に別れて、改造担当の車につきます。
私の班はグランビア担当。同じ班に車の販売店にお勤めの方がいたので安心。

改造といってもとっても簡単。
オイルタンクとエンジンの間のチューブを分岐させ、車内にチューブを引き込むだけ。


車内には予めフィルターで濾過した廃天ぷら油入りのポリタンクを置きます。

材料費はチューブ、切り替えコック、ポリタンクなどホームセンターで調達して
1万5千円くらいだそうです。

車内に引き入れるホースの長さが足りないというアクシデントがあった為、
予定の時間よりちょっと遅くなりましたが、素人参加者で3台の改造が完了しました。

SVO車の排ガスは焦げた天ぷらの匂い。エコな感じがします。

講師のMさんは新車で買えば400万超のエルグランドを中古で20万円で購入したそうです。
走行距離はその時点で10万キロ。でもディーゼルは50万キロは走ると言われています。
廃天ぷら油を使えば燃料代はタダ。
昔のディーゼル車は人気ないから中古車市場でも安く買えるかも。
安く買って燃料タダは魅力だな~。

SVOについて参加者からの質問をピックアップすると、
●軽油と比べて粘性が高いので、温度の低い冬場は注意が必要。
●車検証へ燃料についての記載を追加するだけで、車検は問題なしとの事
(万が一引っかかっても、元に戻すのは簡単)
●軽油と廃天ぷら油で出力の違いは無し。
●SVOでエンジンの調子が悪くなることもない。
 (きちんと油を濾過してあげることは必要)
概ね問題なさそうです。



非電化工房のワークショップに参加するのは今回で2回目。
藤村博士はジブリの宮崎駿さんの様な感じ。

話声はとっても柔らかくて穏やか。
大人の男性で声に癒しを感じるのは初めてです。
気遣いが細かく、優しく、論理的。
私は博士の「遊び心」=「そうできると面白いじゃない」に一番共感します。

冒頭で藤村博士は「非電化工房ではガソリンスタンドとも東京電力とも縁を切る」
とおっしゃっていました。
今回、車を廃てんぷら油で走れるようにしたのに続き、
今度はディーゼル発電機も同様に廃天ぷら油で動かせるようにするそうです。
家庭で使用する電気の目安となる30Aの発電ができるディーゼル発電機が70万円くらい
中古であればもっと安く手に入るそうです。
更にエネルギーを無駄にしない様に発電で発生する熱も利用する。
(燃料から電気へのエネルギー変換効率は30%程度だそう)
そこまでやれば電気代より燃料代の方が安くなり東京電力と縁を切れるそうです。
さらにSVO化で燃料代がタダになれば・・・。

発電機をSVO化するワークショップもそのうちやるそうです。
エネルギーを自給自足するとはすばらしい。是非参加したい!!



作業中に近くの方と世間話をしていた時、
河口湖農園の平田さんをご存知の方が2人もいらっしゃいました。
昨年、平田さんも廃天ぷら油に改造するイベントをされた事があり、
そちらに参加されたという事でした。
繋がっているなぁ。

2013年11月18日月曜日

「聴き書きについて語る」ワークショップに参加しました。

銀座で行われた「聴き書きについて語る」ワークショップに参加してみました。

聴き書き
https://www.facebook.com/kikigaki.jibunshi

主催者の岳さんは、クライアントの話を聞いて、自分史を作る仕事をしています。
http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/goto_takeshi/index.html
へー、そんなのが仕事になるのか?という興味と、
きっと楽しい方が集まって来るに違いないという関心から参加を決めました。

集まった方は30代〜50代の男女10名ほど。
外資系金融機関のマネージャーとか自らコーチングの会社を起業されている方など
普段接する機会のない方ばかりでとても新鮮でした。

全員の簡単な自己紹介から始まり、実際に聴き書きを体験された方の体験談、
その後に起こった変化や、感じたことなどを聞かせて頂きました。

聴き書きで過去を話す事で、心の奥にあるもやもやした物が表に浮上する感じ。
自分の過去を肯定でき、自分を認められる。
自身の心の壁を溶かし、新たな行動の意欲が沸き、家族や知人との関係性も変わってくる。
体験者の話からそのような効果があるように思います。

家族間は照れもあり、相手の考えや行動がわかっているようでわかっていないことが多いのかもしれません。
聴き書きによって家族の思いやりや考えていることに気づくそうです。

想定はお年寄りがメインターゲットですが、
「会社組織の同僚でやったら凄いパワーになるんじゃないか」と、参加者の方が話しており、
本当にそうだなと思いました。

今、私は田舎への移住を考えており、仕事をどうするか考えているところですが、
話を聞く事が相手を元気にして行動を変えるパワーを持っている事は一つのヒントを貰えた気がしました。

東京まではドアツードアで片道2時間30分ほどかかりますが、
新たな発見や出会いがあって、参加して良かったです。