2014年4月14日月曜日

つくし

日曜日の朝5時半。藤野へ撒いた種の様子見と草取りにいきました。
3週間ぶりとあって、それなりに雑草も生えています。
早速鎌で草取りを始めましたが、なんとも愛くるしい雑草があり、
ちょっと刈るのに忍びない。
畑の小人たちって感じしませんか?

雑草の中にはつくしもありました。
俺が小学校に入る前くらいだったか、食べた事あります。
もちろん味など覚えていませんが、
「つくしは食べられる」事は強烈に覚えています。
どんな味だったか食べてみたくなり、20分ほど「つくし」狩り

もともとこの日は河口湖農園の手伝いに行くのが目的。
7時に藤野を出発し、朝ご飯を食べて9時に河口湖農園に到着。
友恵奥様につくし料理をお願いしたところ引き受けて頂きました。

夕方、作って頂いたのがこちら。
つくしの佃煮。

おーーー。美味しい。
苦味も少なくご飯のおかずになりました。

レシピは
①はかま(節)をとり、
②ゴマ油でいためて
③醤油をたらして
④サトウキビのお砂糖で甘みを加える。
んだそうです。

はかまが苦いそうで、これを取るのがポイントだとか。
甘みは蜂蜜とかでもよいんじゃないかなとの事です。

「つくしは美味い」事がわかりました。
多分に友恵さんの腕によるところが大きいと思いますが・・・。
幸せな気分になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿