2014年12月28日日曜日

2014十大ニュース

2014年は仲間づくりと将来の実験の年にしようと思いました。

図らずとも住環境と職場環境が強制的に変わってしまいましたが、農業や家造りなど経験(実験)ができて楽しい1年でした。

では、今年の私的10大ニュース発表!!

1)さようなら石岡。埼玉の吉川で一人暮らし始まる
 不景気で会社の寮が6月で閉鎖。筑波山がよく見える賃貸を探すも閉鎖告知2ヶ月後に埼玉県草加市へ転勤辞令。転勤後は越谷の実家から通う算段をしてたらまさかの実家引っ越し。
 紆余曲折の末、吉川に一人暮らしとなりました。
 花と夕焼けと筑波山が美しい石岡を去り、地元埼玉に戻ってきました。





石岡の自転車通勤

2)娘が中学生に。部活が始まり会える日が減る。
 娘は早くも中学生。
 部活(バトミントン部)は土日も練習ということでなかなか会えなくなりました。
 娘の制服姿を初めて見たのは10月に市のホールで行われた学校の音楽祭。
 娘は全校生徒のピアノ伴奏担当。ちょっと感動。

3)無農薬無肥料の自然農を実践
 縁があり藤野で畑を借りて無肥料無農薬の畑で野菜を教えてもらいながら作りました。
 エンドウ、とまと、菊芋、じゃがいも、レタス、キャベツ、ブロッコリ、枝豆、ナス、
 さつまいも、ネギ、唐辛子、ごぼう、里芋、小松菜・・・。
 上手く行ったのも全然ダメだったのもあるけど安全な野菜を自分で作れるのは楽しい。
 来年は計画的にやってみよう。








4)家(もみがらハウス)造りに参加。
 国立某所で半年かけてストローベイルハウスを建てるお手伝いをさせてもらいました。
 棟梁は元非電化工房のお弟子さんのよっしー君。
 家を自分たちで建てるって発想がなかったけど、やり方によってはできることを実感できました。 農業もそうだけど、大事なのは仲間だなと強く思いました。
 今回の家の材料費はなんと13万弱。夢が湧いてきます。
 









5)コーチ主催のイベントが面白い(1月~12月)
 コーチング、リーダーシップ、法人プログラムを提供しているCTIジャパン。
  こちらの修了生の方々が主催するイベントに多数参加させていただきました。
 心の内面に迫るものが多くて面白い。

6)4泊4日4万で摩周湖まで輪行旅
 1万円のJR普通電車乗り放題券を買って北海道の釧路まで行き当たりばったりの輪行旅。釧路は見たこと無い雄大な景色でした。


7)オンネトー湖で透明な湖面を歩く(12月)
阿寒国立公園内にある湖、オンネトー湖。夏の輪行旅でお知り合いになった地元の方から今が旬と教えて頂き行ってみました。湖は全面凍結したばかりでした。
 今年は風でさざ波が立たず綺麗に凍ったそうです。また、凍った時に雪が降ると真っ白になって雪原と変わらなくなってしまうんだそうです。湖全体にこだまする不思議な音もこの時期だけしか聞こえないということで、正に奇跡のタイミングで訪問できました。感動!!







8)上高地涸沢の紅葉(9月下旬)
 9月末に新潟へ行ったついでに上高地へ。この時期紅葉が見頃という涸沢(からさわ)まで行ってみました。沢渡に車を停め、自転車で距離13km、高度500m上り、上高地入り(上高地は自家用車は入れません)。バスターミナルに駐輪し距離15km、高度900mを徒歩で登ります。
 視界が開け、紅葉が一面に広がっている景色を見た時心が震えました。
  富士山や噴火した御嶽山も見えました。





奥の煙が出ている山が御嶽山
 

9)スキーたくさん行けて幸せ(1月~3月、12月)
 冬はやっぱりスキーです。青空の下真っ白な世界を高速で滑ると「ここで今こうして滑っていられる幸せ」を感じます。昨年は天気に恵まれました。今シーズンも楽しみです。
 会津高原高畑x3、尾瀬岩鞍、志賀高原x2、白馬五竜(初)、白馬47(初)、野沢温泉、札幌国際(初)、大雪山黒岳(初)、丸沼高原(初)

志賀高原(寺子屋〜ブナ平)
志賀高原(焼額山)
白馬47
丸沼高原

10)映画三昧(6月~12月)
 今住んでいる吉川から自転車30分圏内にシネコン2つ。自然に感動する機会が減った分、映画に感動を求めました。

 こっちに来てから見た映画→ウッドジョブ、ノア、オールユーニードイズキル、思い出のマーニー、イントゥザストームクィーンオブベルサイユ、ルーシー、フライトゲーム猿の惑星インターステラー、ドラキュラ0、西遊記。で一番良かったガーディアンズオブギャラクシーでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿