2015年3月29日日曜日

菜の花を食べる

3ヶ月ぶりに娘と会える時間ができました。
マツダの新型車体験試乗キャンペーン(無料)を利用して石岡へドライブ。

最初に向かったのが四万騎農園でした。
こちらは栗農家なのですが、この時期菜の花が凄い。
でも少し早かった様です。

農園の方曰く、
菜の花は3月は食べ頃、4月は見頃というんだそうです。
美味しい栗ジャムを試食させて頂き、土産にと娘に持たせました。
そして菜の花摘み。
つぼみが旨いんだそうです。

さて、家について摘んだ菜の花を渡すと、
「多分料理作らないから」ということで俺が引き取りました。
さて、どうすれば美味しく食べられるかな。

facebookで友人に聞いてみると3人からレシピを教えて貰いました。
菜の花はざる一杯分あるので、全部やってみます。

下準備でまず、蕾だけ取りました。

1.菜の花のおひたし(ゆりさん)
菜の花のおひたし→少量の水で茹でて…とゆーか蒸して、お醤油とかポン酢で食す。

鍋に菜の花入れて水をちょっと入れて加熱。
(レオパレスは電熱器なのです。)

沸騰してきたが、蒸すという事なのでそのまま暫く放置。

ざるにあげて出来上がり。
簡単!

醤油しかなかったので、それをかけて頂きました。
美味しかったです。
苦味があるのでポン酢が良かったかも。

2.ゆがいて辛子じょうゆで食べる(くろちゃん)
ゆがくがわからなかったので、検索。
沸騰したお湯にしんなりするくらい茹でれば良いと理解。

まず、沸騰させてから菜の花を投入。

色が変わってきたあたりでざるにあげました。
こちらは1に比べてシャキシャキした感じ。

辛子醤油がなかったので醤油で。
美味しかったです。

3.蒸し焼き(えりさん)
洗って軽く水切りした菜の花を、そのままフライパンへ(長さがある時は適当に切って)。
胡麻油をぐるりと回しかけて塩を振り、フライパン内でザッと合えてから、蓋をして蒸し焼きに。
しんなりして色鮮やかになったら、上下返してまた蒸し焼き。
軽く焦げ目がついた方が美味しいです!
最後に塩分が足りなければお醤油か塩をくるりとどうぞ〜

フライパンを温めて十分熱くなったところで菜の花投入。

ごま油をぐるり、塩をふり、

かき混ぜて蓋を。

色ついてきたところでひっくり返して裏面を焼く。

出来上がり。
ごま油が効いて旨い。
これはご飯のおかずにもできそう。

という訳で、本日の朝ごはんとなりました。
ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿