2015年10月13日火曜日

おとめ座ソウルメイキングskype講座

今回の受講者は女性1名、男性1名。
お二人共、以前れいちゃんのイベントで顔見知りの方でした。

一般的に言われるおとめ座の特徴


 慎重、分別がある、正しい知識、本物志向、感情出さない、冷静に分析、
 おとなしい、管理が得意
 整理整頓得意、綺麗好き、強い好奇心、強迫観念が強い、頑張りすぎる、
 人を評価、判断、批判する→自分に向けるケースもある

おとめ座の根本にあるもの(魂の願い)


 人の役に立つ、社会の役に立つ事にプライドを持っている。
 (「私にしかできないことがあるに違いない」という思いを持っている)  

おとめ座の成長過程 

1.進化する前

 

 ①完璧主義:自分で全て決めたい。自分はなんでもできる。自分はなんでもできなければならない


  細部を見る力がある。
  完璧なものに対する憧れがある。
  細かさ、繊細さを持っている。

 

 ②内省的:自分や他者に対して、頭のなかでグルグル考えてしまう。


  不安、心配という形で表面化→分析を繰り返し白黒を付けたい。
  結果が出なかった場合
   自分自身を引きこもらしてしまう。
   皆が信じているもの、社会的に認められているものに現実逃避してしまう
   →自己価値を低下させてしまう。

 ③最悪な状況のシナリオをいつも思い描いてしまう(乙女座の自己保存機能)


  →無力感、五感の消滅、喜べない、現実離れした感覚になる。
   自分の心のなかでパニックを起こす感覚。道から外れてしまう感覚

 ④人を直したがる


  →完璧でない人に注目する癖がある。
   手を差し伸べる相手は本当に自分を変えたいと思っている人か?
   純粋に問題解決しようとしているのか?を見極める事が大事。

   間違った相手を選んでしまうと
    共依存してしまう。相手を直そうとして深く関わってしまう。
    相手を直してあげる→箸の上げ下げからアドバイスをしてしまう 
    →距離を取り見守る事が大切。
     助けようとする気持ちにストップをかける。

  <おとめ座がイライラする人>
   結果にコミットしない人
   言葉だけで人を引っ張ろうとする人
   好奇心だけで生きている人

2.ブレークスルーするコツ

 ①自分を愛する


  おとめ座は12星座で一番自分に対して厳しい。
  「自分に優しくなる」には努力が必要。
  進化する前の「完璧主義」は進化した後に
  「完璧でないものに対する思いやりを持つ」事に繋がる

 ②自分が天性のセラピスト、ヒーラーであることを思い出す。


  おとめ座は天性のセラピスト、ヒーラーであることを思い出す。
  自分に優しくしたり、愛している中で自分の自己治癒力を思い出していく
  自分が治癒していく力を信じる


 ③どの星座より人に奉仕する夢を持っている事を信じる。


 「祈り」と「信念」
   うお座:「祈り」の力を信じる⇒大自然に委ねてしまう
   おとめ座:「信念」の力を信じる⇒自己管理と計画性で結果を出す。 
         →短期的な目標をクリアする方法がおとめ座は合っている。

 ④信念の力を信じて続けてみる。


  健康や食のセンスがある。
  →自然がもたらすパワーを感じられる。
  ハーブ、フラワーエッセンス、漢方、神道、ネイティブ・アメリカン

3.魂の進化した姿


 大きな視点が持てると持ち前の分析能力の使い方が「批判」「評価」から
 「識別」に変わる
 →望遠鏡を引いたり押したりする感じ。
 
 おとめ座の分析能力を使う事で、相手の「行動」に対してアドバイスができる。

 進化したおとめ座の代表→マザーテレサ
 「奉仕」という自分の信じたものを繰り返し実行した

 完璧主義ゆえ自分を愛する「努力」をすることで人に優しくできる人にシフトできる。

感想

参加4回目となるおとめ座のソウルメイキング講座。
開催日の9月20日は外出の日と重なり関越道を走行中でした。
運転は友人が代わってくれましたが、移動しながらのskype参加はやはり無理でした。

諦めたところで、もう1回別日程で別のメンツでやる事に。
おかげでおとめ座の書き起こしもできた上知人との再会(再声?)の機会となりました。
こうした縁にはきっと意味があるんだろうな。
知人ということで、講座後の印象を書いてみます。

kさん
 俺のkさんに対するの印象はクールでむちゃ頭のいい人
 自分とは頭のつくりが全く違う人と思っていた。
 ところが講座の中で「自然と最悪の事態をイメージしてしまう」と聞いて驚いた。
 それ、俺も子供の頃から無意識に湧き上がってくる思いと同じだ。
 妙なところで共感を覚えました。

yさん
 yさんは俯瞰的に物事を見られる人というのが俺の印象。
 ソウルメイキングを通して相当思い悩んだ過去があった事を知りました。
 正に今、成長の狭間にいるタイミングの様で、
 さなぎが割れて蝶の体が半分出ているイメージが湧きました。
 関係ないけど彼女がかわいくて羨ましい。

おとめ座の進化前の話はまるで自分の事と錯覚するほど。
思わず自分のホロスコープを見なおしてしまった。
れいちゃんのソウルメイキング講座では
 進化前→進化のコツ→進化後の姿
と話が進むので当てはまる事があればその由縁を知ることで新たな発見があると思った。
俺の完璧主義は「人の役に立ちたい」という思いからなのかもね。




0 件のコメント:

コメントを投稿