2015年7月8日水曜日

蟹座ソウルメイキングskype講座

7月6日20時から開催された蟹座ソウルメイキング。
誕生日が蟹座の男性2名、女性2名が参加しました。
それに主催のれいちゃんに双子座の俺の総勢6名。
俺は書記役をやらせて貰いました。

占星術について


 人間の魂は宇宙のミニチュア版である。
 天の変化は人間の心(魂)と響き合っている。
 マクロコスモス(天)とミクロコスモス(魂)は連動している
 ・・・という考え。
 
 近年、占星術は心理占星術として進化し、
 占星術で見る運命はコントロールされるものからオペレーションするものとなり、
 占星術で魂の成長プロセスを知ることで、魂をつくる手助けになるものとなった。

一般的に言われる蟹座の特徴


 感情的、感受性が強い、ロマンチスト、優しい、穏やか、シャイ
 心配性、独占欲、嫉妬心、えこひいき

蟹座の根本にあるもの(魂の願い)


 ●人と交じり合って生きていきたい。
  →しかし完璧には交じり会えない「虚しさ」を知っている。
   →虚しさを知るが故に弱者を大切にしたい、助けたいという気持ちを持つ。

 ●人が慈しんで育てたものに深い価値を見つける愛の人

 ●豊かな感情、感受性

 ●「言葉」の大切さを知っている。

蟹座の成長過程 

1.成長(進化)前(〜20代後半)


 沸き上がる豊かな感情を表に出せない段階。

 心を閉じて、感じない様にして人の世話をすることで喜びを得ようとする。
 →相手から期待した結果や感謝が得られないと相手を許せなくなる。
  無口になる、心を閉ざす、協力や助言を聞けない。

 感受性が豊かだが、それを言葉にすることができない。
 →言葉の良さも知っているため言葉に拘ってしまう 
 

2.ブレークスルーの段階(20代後半〜30代中盤)


 自ら溢れる感情を受け止められる段階

 ブレークスルーする為の助言
  ①軽い会話から楽しんで行く
  ②最初から感情で相手と同化しようとしない
  ③喜怒哀楽を自分の為に表現する。
  ④言葉を手放し、散歩やダンスなど生命力を感じる行動をする
  ⑤自分で自分を育てる。
   つまり外から求めていた賞賛を自分で自分を賞賛できるように。
   ナルシストでok。そうしている内に自分から相手を褒めれるようになる。

3.成長段階(30代中盤〜40代前半)


 自分を自らの力で大切にできている段階。

 自分らしく生きている姿
 自分を守る事を人生の中で手放す。
 →自分を慈しんでいる自分で良いと認められる。

4.最終形態(40代中盤〜)


 相手の成長に向かって勇気を与え、目標を達成させるリーダーシップを発揮する。
 心に溶け合うのがとても上手く、相手に責任を持たせることができる。
 (進化前)保護者→(進化後)養育者へ

 自分の中から水があふれる泉のイメージ。それが川となり、大河となる。
 大河が氾濫し、全てを洗い流した後肥沃な土地となるように、
 時に全てを壊して作り変えることのできる愛を持つ。 

 自分が人々の心の家になる。
 自分を慈しんでくれる人がいる。だから安心して戻れる。皆の心のホーム

これからの時代における蟹座の役割


 これから冥王星が水瓶座に入ることで、人々が繋がりを求める時代に向かう。
 その時代で蟹座は安心して帰ってこれる場所を創る事ができる。

<感想>

参加者の会話を聞いて


 参加された4名の方は既に成長している蟹だと感じた。
 自分に真摯に向き合っている人達だと思った。

れいちゃんについて


 占星術よりれいちゃん本人に興味を持って参加している人多し。
 イベント主催者として凄い強みだと思った。

 れいちゃんの共感力、セッションの進め方に学びあり。
 話を振った後、誰も何も言わない時のリアクションとか、
 話を聞いた後の返しの言葉とか、セッションの進め方とか。
 色々なタイプの感情にコミットできるのは水の力のなせる技なのかな。

質問したいこと


 成長段階の年齢について説明があったが、平均年令なのだろうか?
 人によって様々ではないか?
 成長段階のまま60才を迎える人もいるのではないか?

 →れいちゃんから回答を貰いました。
 年齢域については、ロジック的には決められているのだけど、私のセッション経験上でも、個人差はあれど、人との共生、社会性を持って生きる意図があれば、意識の拡大は必ず誰にでもあると実感してます。もし起きていなければ、変化がない人生で心が苦しくなるのでしょう。それはそれとしてサポートが必要だからこそ、魂の成長の原型が学べる占星術が役立つのだと思ってます。

スカイプについて 


 参加者は東京、神奈川、埼玉、岐阜・・・そしてロンドン!
 その6人が全く違和感なく会話できる。
 これが無料だってのがまた凄いな。

2015年7月5日日曜日

関口シュン先生の星読み会 2015年後半

半年前に2015年前半の話を聞いたので、今回は後半。
現在の日本国憲法が衆議院を通過した日時の星の位置を、
ホロスコープに落として、これからの日本の動向を読み解きます。
社会占星術というそうです。

で、結局2015年後半はどうなるというと…よくわかりません。
占星術の基本知識がある事を前提で話が進められた為、
星の位置による論理的な説明はさっぱりわかりませんでした。
惑星の意味や星座の意味を知っている方にはイメージが湧いたかもしれません。
占星術の知識があると、物事の見方が多面的になるなとは思いました。

それはさておき、心に留めておきたいことを備忘録。

これから行動する上で頭に入れておこうと思ったこと。
・これから3年は試行錯誤のタイミング。決断はせずに色々試してみる時。
・修行して技能を身につける時代ではない。どんどんやるべし。
・見えないチカラ(霊的精神力)がクローズアップされるタイミングである。

やっぱりそうだなと思ったこと。
・自分が幸せでなければ人を幸せになんてできない。
・自分を愛する。自分を大切にする。
・判断は直感が一番大事。

先生が書いた子供向けの占星術の本がでるそうなので、
娘と一緒に読んで勉強してみるかな。