2015年8月19日水曜日

獅子座のソウルメイキングskype講座

8月13日20時に開催された獅子座ソウルメイキングskype講座。
書記をやらせてもらったソウルメイキング講座も今回で3回目。
参加者は獅子座の女性4名。そして主催のれいちゃん。
俺以外全員女性という初めての環境。
女子会の雰囲気の中、こっそり話を聞かせてもらいました。

占星術について

双子座蟹座、に加えて
●太陽星座を重要視する理由
 10天体は太陽を回っている。
 人の運命を作っていく。人生の目的→太陽
 太陽星座は20代前半〜35代中盤まで影響されると言われる。
 その後、火星、木星、土星と移っていく。

●占星術に対する考え方
 過去の考え方:天体によって心をコントロールされている。
 現在の考え方:人には運命を作る自由意志があり 魂の成長のために宇宙の法則との
        連動性を読む。
        ユング、シュタイナーが法則を活用。

一般的に言われる獅子座の特徴

正直、公明正大、正義感がある、情熱家、努力家、ポジティブ、楽天的、貫禄がある、体力がある、粘り強い、親分肌、意志が強い、
支配的、怒りっぽい、プライド高い、退屈嫌い、自己中心的、威張る、特別感

獅子座の有名人

天海祐希、篠原涼子、米倉涼子、高島礼子、北川景子、菅野美穂
オバマ大統領、クリントン大統領
タモリ、みのもんた、黒柳徹子、スマップ中居君

獅子座の根本にあるもの(魂の願い)

●「これだ」というきちんとした動機がないと変化を起こせない。
 人生を動かすことができない。
 →長い時間をかけやり続ける事で答えを見つける。

●直感は特別すばらしい。獅子座にしかできない直感力。

●自分を受け入れてほしい、認めてほしい。自分の意見を正解だと言ってほしい。

獅子座の成長過程 

1.進化する前

 ●「この人は自分のために何をしてくれるのか」で相手を見る。

 ●弱い自分がいることを表に出せない。自分はこういう人間だと言えない。
  プライドの高さから弱みを見せられない。
  →大人の振りをしてクールなオブザーバーになる傾向がある
   傲慢さを押さえてクールに振る舞う。いばる、尊大な態度に出やすい

 ●世間からの早い実現を求める価値観に翻弄され、「権威」に頼ってしまう。 
  →更にギャプが大きくなると「権威」に文句を言い始める

 ●人生の目的、魂の喜びを知らない時、持ち前の持久力、努力に蓋をしてしまう。
  →ブランドや権威の力を借りて強がる。 

 ●すべてを与えられる王様、希望にあふれている。誰よりも自分はエライ
  →自分が王(女)ではない。そこを勘違いしている獅子座は多い。

2.ブレークスルーするコツ

他人との違いに気づく。自己否定を乗り越え役割がある事に気づく

 ①自分自身が決めるまでに時間がかかる。
   自分で自分の人生のタイミングを決めることにyesをだす。
   遅くてもよい、自分で決めたことは必ずやり遂げられる
   経験こそが自信となる。続けること、人に伝えられる価値を感じる

 ②自分には直感がある、自分の直感を信じる。
   どこに火を宿したら、そのことが続けられるかという直感
   私の心のどこに灯をともし続けたら、私は元気になれるか
   相手のどこをほめたら希望を持ち続けることができるか。
   その人のどこをほめたらよいかを直感的に知っている。

 ③自分が輝くことで人を幸せにできることを信じる。
   獅子座は元気がない時こそ人に会うとよい。
   そしてその人をほめてあげる。
   相手が元気になることで、自分も元気になる。
   人を輝かせることで自分も幸せになる。

 ④私が楽しめばいいんだ。大人であることを手放す。
   自分の中の「子供」の正しい欲望にyesをだす。
   大人の義務感を手放し、子供であり続ける責任感を持つ
   正しい欲望に自分でyesという責任感

 ⑤思考で考える事は手放して良い。
   直感は相手と向き合った時生まれてくる。
  12星座は自然の4元素(火、風、地、水)に分けられる。獅子座は火
   火:直感的
   風:思考的→どんなロジック?
     火:そう感じただけ
   地:具体的、効果の有無にこだわる
     火:やり続けなければ結果はわからない
   水:感情的(しめっぽい)
     火:ずーっと湿っぽいのは苦手、共感できない。
       共感より全体の楽しさを指向する(包含力)

3.魂の進化した姿


 ●自分を楽しむ事で人を楽しませる事ができる。
 ●日常のなかから非日常を作り出せる
 ●自分が主役になり、あらゆる人にスポットライトを当てさせる事ができる。
  タモリ、みのもんた、黒柳徹子の共通項→司会者、長寿番組
 ●直感力、相手にyesで相手と特別な関係を作れる
 ●幸福の王子、あんぱんまんのイメージ
  あんぱんまんの主題歌→心の痛みを隠して前にすすむんだ。

<感想>


 獅子座は別居中の嫁の星座。また、私の人生の師匠の星座でもあります。
 なので大変興味深く聞かせていただきました。 
 聞いている間、2人の顔がちらちら出てきて「なるほど〜」がたくさんありました。
 参加者の方の話を聞いてても、同じ星座の人たちは共通したものがあって面白い。

 その他、感じた事を箇条書き。
・占星術を知る事で、今までコンプレックスに感じていたことが、
 「それでいいんだ、むしろ強みなんだ」ということがわかり安心できると思った。
・自分の感じ方の理由がわかる事で、新たな気づきを得られると思った。
・「ブレイクスルーするコツ」は獅子座に限らず普遍的な印象を持った。
・れいちゃんの投げかけにシーンとした時の印象が蟹座と獅子座で違うなと思った。
  蟹座:言いたいけど躊躇している感じ。
  獅子座:どっしり腕組して聞いている感じ。
・複数人の心の話をバランスを保って進行するれいちゃん凄いと思った。

最後に3回記録して感じた事。
録音せずにライブを集中して聞いてメモし、校正してブログに書く。
俺にとって占星術を理解するのにとっても良い機会を戴いたなと思います。
但し、ブログに残す事は俺自身や参加者の覚え書きとしては多分役立っているけど、参加していない人にどこまで正しく伝わっているかちょっと不安に思います。人によって受け取り方ってホント様々だから。
やはりライブに勝るものなし!
これからの星座の方は是非skypeに参加して、その時自分の中に沸き上がる気持ちを感じて欲しいなと思います。