2016年2月4日木曜日

ナイスミドルスキー


四季倶楽部旅のナイスミドルスキーツアー
一人参加okのバススキーツアーです。

主なターゲットは60代以上の感じだけど、年齢制限はなし。
相部屋で宿泊費を安く出来る上、自家用車での参加ならバス代なしの割引もあり。
3年位前から志賀へ行く際に毎年利用してます。

今年は12月26日(夜)〜30日のツアーに参加。
3.5泊7食(朝、晩)4日分のリフト券付きで39,000円。(車で参加)
志賀高原のリフト1日券が5,000円なのを考えると嬉しい値段です。

部屋は男性6人の相部屋
70代後半(1名)60前半(3名)40後半(俺)24歳。
俺からみて2周り若い人と1周り年輩、2周り年輩。
ナイスミドルスキーは60代でも若輩者。俺は子供。
これだけ年の差があっても同じフィールドで楽しめるスキーはいいね。

年をとるとスキーは危険と思いがちだがそうではないらしい。
一番年輩の70代後半の方の話はなかなか興味深かった。
この方は4年前ステージ4の腎臓ガンで腎臓を摘出したんだそう。
それでも翌年からスキーを再開し今でも続けている。
医者の先生が継続を勧めてくれたんだそうだ。
医者によるとスキーは全身運動でかつ滑走中に緊張感を持続するのが体によいそうだ。
現在は80近いというが、とてもその歳には見えない。
同年代でもスポーツをしている人とそうでない人は生存率が違うそうだ。

あとツアコンのおじさんもすごい。
おそらく70近いお年だが、
スキーのトレーニングを兼ねて片道10kmを3段変速のママチャリで通勤。
時にはその距離を歩いたり、その自転車で高尾山をのぼったりするんだそうだ。

他にも同室でヨーロッパやカナダやニュージーランドのスキー体験談で盛り上がったり、
今日から1ヶ月ここ(志賀高原)に滞在するので部屋にマイポットを持参したりと、
みなさんスキー好き度がハンパない。

これは全シーズンの様子。
殆どの方が60歳以上です。参加者はストックに旗つけてます。
最初に登場する赤いユニフォームは四季倶楽部旅の笹渕会長さん。
御年70うん歳
因みに、参加者は自由行動です。
一緒に滑っても滑らなくてもokです。

年をとっても楽しんでいる人はいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿