2017年6月25日日曜日

元気でね。パジェロミニ

平成7年式の初代パジェロミニ。3月に車検を通したばかりでしたが諸事情により手放すことにしました。
その前の車は平成5年式の初代ワゴンRでしたが、後輪のサスペンションが折れてしまったため、2年前に急遽買い替え。車両9万円(ワゴンR下取り1万含む)+車検代8万8千円=乗り出し17万8千円でした。

購入時の走行距離は131444km。20年選手ですが、エンジンはすこぶる快調。よく壊れてたワゴンRと比べて、トラブルはオイル漏れの修理でエンジン降ろして対応した2万円くらい。ほぼ新品のスタッドレスタイヤを履いてたので一度も交換すること無く4万6千キロも走ってくれました。

ヤフオクやメルカリに出すことも考え、セール用の案内文も書きましたが、友人が8万円で買ってくれた為お蔵入り。勿体無いので晒します。

四駆のマニュアル、ツインカムターボの初代パジェロミニです。
4人乗りですが後部座席は倒して荷室として使っていました。家族向きではありませんが、1〜2名の遊び車としてはとても楽しい車です。

私はレジャーの利用が主で2年間で4万4千キロ走りました。
特にスキーで大活躍。車高が高く轍が深くなった雪道でも普通車より入って行けます。軽で小回りが効くのもメリット。
こちらは今年の2月、大雪時の活躍ぶりです。

ツインカム4バルブ5気筒ターボというバブル絶頂期に作られたエンジンは絶好調。高速道路の上り坂でも力不足を感じたことはありません。エアコンもバッチリききます。
エンジンオイルは約5,000㎞毎に交換しています。

燃費は4年間の平均で12.75㎞/l。
エコ運転に徹し、一番良かったときで15.5㎞/lでした。

気になる点としては、パワーウィンドウを一気に閉めると挟み込み防止装置が働いてしまう為少しずつ閉める必要がある事、外気温の液晶表示が欠けている事、内装のプラスチックが劣化してる事・・・。

今年3月の車検代が6万3千円でしたので、車の総額は
178千+20千+63千ー80千=181千円でした。
(税金、保険代、ガソリン代除く)
古い車と付き合うコツは信頼できる車屋さんがいる事がとても大事だと思います。

パジェロミニ。とってもいい車でした。
これからも元気でね。

0 件のコメント:

コメントを投稿