2017年7月17日月曜日

おれはソフバンをやめるぞ!ジョジョーーッ!4 後日談



フリーテルに代えて1ヶ月ほど順調に使っていました。
ある日、iPhoneにキャリアアップデートの通知が来ました。
嫌な予感がしたので、アップデートをせずに数日過ごしていたのですが、
何かのタイミングでアップデートしてしまい、その後「圏外病再発」

wimaxのモバイルルータがあるのでwifi経由でネットには繋がるのだけど、
wifiだけだとgooglemapsのルート設定が出来ないことがある様です。

更にwimaxだと山間部はネットがほぼ繋がらず、
スマホをナビとして使っている俺には致命的。

圏外病を治すには一度simをドコモかSIMフリー端末に入れて
電波を掴む必要があるとの事なので、
その為だけにドコモの古いスマホを買う事にしました。
富士通製らくらくスマートフォン2(らくスマ2)
¥1980(税別)

iPhoneに入れいていたsimを取り出し、
らくスマ2にセット。
最初はiPhone同様「圏外」でしたが、
設定を色々といじっているうちに電波を掴みました。
その後、simをiPhoneに戻すと無事に圏外病完治。

まぁ2000円なら良しとしましょう。

こちらはフリーテルの7月分請求(予定)。
通話料を入れてもこんだけ。
ソフトバンク時代は8500円前後だったから効果大きいなぁ。
挑戦する価値ありますよ。

(扉の写真は復旧した7月5日の夕暮れ)

0 件のコメント:

コメントを投稿