2018年2月19日月曜日

軽キャンで北海道最終日

大洗港への到着時刻は19時。
時間があるので朝からビール。

船内にはサウナ付きのお風呂や漫画、食事の自販機があります。
デッキにでれば割と陸地の近くを通るため景色を楽しむこともできます。

外は良い天気です。このあたりを通過中のようです。
ここから日本海側の方向は雫石あたりでしょうか。
ネットで雲の状況を調べると絶好のスキー日和だよ。
もし苫小牧〜大洗のフェリーを予約をしていなければ
3日目は函館から青函連絡船で青森へ行き八甲田を滑り、
4日目は盛岡周辺の雫石で滑るなんてこともできたかもしれない。
計画時には東北でスキーする発想がなかった。

まぁ乗ってしまったものは仕方がない。
旅の後の長時間の船旅は記録をまとめるのに丁度良いので
ビール飲みながらブログの下書きをしたりして過ごしました。
明日から仕事なので休憩も大事。

一人旅はその時の気分や状況で行動を変えられるのが良いところ。
軽キャン旅はその自由度が大きく増したなぁと思いました。

あと北海道までフェリーと自走は金額面では殆ど変らない事がわかりました。
自走は時間的には早いし予約の必要が無いので自由度は高いけど、
フェリーの楽さは捨てがたい。
往路の長距離走行はとにかくキツかった。

軽キャンの最初のコンセプトである
「−20℃のスキー場で2人が2泊できる軽キャンを作って
北海道をスキーして周る」事は大方達成できました。

そう「2人で」がまだ未検証だったのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3泊4日軽キャン北海道スキー旅行費用

交通費【¥64,150】
  ¥7,250 石岡〜青森高速代
 ¥12,800 青函フェリー代  
  ¥1,520 函館〜ニセコ高速代
    ¥610 小樽〜札幌高速代
 ¥28,350 苫小牧〜大洗フェリー代
 ¥13,620 ガソリン代(走行距離1,325km)

スキー代【¥11,100】
  ¥4,800 函館七飯食事つき1日券
  ¥6,300 ニセコ全山1日券

温泉代【¥2,000】
    ¥500 幽泉閣
    ¥500 雪秩父
  ¥1,000 丸駒温泉

食費【¥8,700】
  ¥8,700 0日〜4日 

その他【¥3,000】
  ¥2,000 お土産
  ¥1,000 ネットカフェ

合計¥88,950

0 件のコメント:

コメントを投稿