2018年5月6日日曜日

日本の森は死にかけている!?

2年前、有名ブロガー玉蔵さんの主催で
千葉の土気ダーチャ主宰の高田広臣氏の講演会を含むイベントが有りました。
ここで聞いた日本の森の問題は衝撃的なものでした。

以来、早急に手を打つ必要を感じつつ、
自分になにが出来るのだろう?と、ずっと氣になっていましたが、
最近出会ったのが「きらめ樹」です。
女性や子供でも主体的に森の再生に関われる皮むき間伐です。
参考:きらめ樹とは

そこで改めて、森の問題を再認識しようと、
自分用にアクションカムで録画していた一昨年の講演会を見てみました。
問題の本質は「我々の無知」と「利権者のエゴ」だと思います。
あらためて「まず問題の原因を多くの人が知ることが大事だな」と思い、
今更ながらアップします。

1時間30分と長丁場ですが少しでも多くの人にまず知ってほしい。

玉蔵さんのブログには、講演内容がとてもよくまとまったものがあるので、
時間がない方はこちらだけでもご覧ください。
黄金の金玉を知らないか?

最近大分で大きな山崩れがありましたが、
高田さんのお話の中に原因の答えがあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿